@Heaaart

距離が近いのが魅力♪いろいろな海の生き物と触れあえる「越前松島水族館」が楽しい!

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

福井県坂井市、越前加賀海岸国定公園内にある「越前松島水族館」
日本海に棲む魚を中心に、約350種類の海の生物たちと出逢うことができる魅力的な水族館です。

今回は「越前松島水族館」のおすすめポイントの一部をご紹介します♪

越前松島水族館/公認さんの投稿 2017年4月18日

珍しい生き物とのふれあい体験

ふれあい館では、「ヒトデ」や「ウニ」「ナマコ」の他、おとなしい「サメ」や「エイ」、さらには「ミズダコ」などの海の生物を直に触ることができます。
どの生物もみなさんの好奇心を満たしてくれるはずです。優しく触りましょう♪

▼ 高い知能を持つと言われるミズダコとも触れあえる♪

約200匹のドクターフィッシュが泳ぐ水槽もおすすめの体験ポイントです。
水槽に手を入れた途端にドクターフィッシュが寄って来て、角質を掃除してくれます。
最初は驚いていても、気持ちがよくてクセになるとか。
※日焼け止めや薬品が塗られている手は入れないようにしましょう。

イワシやウミガメなどへの餌やり体験

餌やり体験では、ウミガメ館の「アオウミガメ」に小松菜をあげたり、かめ・かえる館で「ケヅメリクガメ」にきゅうりやニンジンをあげたり、「イワシ」などの魚たちにペレットやオキアミなどの餌を与えることができます。
海の生き物たちが目の前で食事をする姿なんてめったに見ることができません。
ぜひ挑戦して、じっくり観察しましょう♪
※いずれも1カップ100円です。

エサをおねだりに来るアオウミガメ。つぶらな瞳と目が合います。

可愛いイルカやペンギンについては次のページ

次のページへ

Share Tweet LINE