@heaaart

神社の境内にあるほっこりカフェ♡地元食材を使った美味しそうなメニューが並ぶ『icho cafe』

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

日本各地で地元を盛り上げるために様々な試みが行われているところがあります。
そのおかげで今まで知らなかった土地を知ったり、住んでいた町の新たな魅力を知ったりすることもあると思います。

今回はまちづくりの一環で誕生した『icho cafe』についてご紹介します。

icho

出典 icho cafe

内装もとってもオシャレなこちらのカフェ。実はちょっと変わったところにあるんです。

所在地「熊野大社内」

山形県南陽市宮内に『icho cafe(いちょうカフェ)』があります。
なんとお店が構えられているのは熊野大社の境内なんです!
熊野大社は全部見つけられたら幸せになれるという「三羽のうさぎ」が有名な神社です。

CA5fwmwWkAIt6S8_waifu2x_photo_noise3_scale_tta_1

出典 Twitter

神社の中にオシャレなカフェがあるんですね!
元々はいちょう売店というお店を改装し、icho cafeとして生まれ変わったのだそうです。

CA_GqKzUYAEpitI_waifu2x_photo_noise3_scale_tta_1

出典 Twitter

お参りに来て立ち寄ってひと休みするのもいいかも♪

宮内のまちづくりで誕生

『icho cafe』は宮内を元気しようという思いを形にして生まれたのだそう。
活気が減っていく町に人が集まる場所を作ろうということで、カフェを作ることが決まりました。

3971396024299

出典 icho cafe

宮内の「わくわく」というまちづくり団体は、icho cafeを皮切りに今後もまちづくりをしていくそうです。
今度の宮内も楽しみですね!

(icho cafeだけあってイチョウもこんなにキレイ!)
Cxgz05wUkAAB3KU

出典 Twitter

落ち着く店内も素敵ですし、メニューもこだわりがあるんだそうです!

※許可を得て掲載しております。

『icho cafe』で食べられるメニューをご紹介♪

Share Tweet LINE