ドライブ中に休憩するなら道の駅はいかがですか?
ご当地グルメが味わえたり、お土産が買えたり、休憩時間もフル活用できますよ。
今回は長野県を訪れるならぜひ立ち寄っていただきたい「道の駅 雷電くるみの里」をご紹介します!
道の駅雷電くるみの里さんの投稿2014年8月7日
道の駅 雷電くるみの里
長野県東御市にある道の駅「雷電くるみの里」は、江戸時代の地元の名力士「雷電為右衛門」と特産品である「信濃くるみ」から名付けられました。
道の駅雷電くるみの里さんの投稿2014年8月7日
自然豊かな場所にあり、直売所では地元の新鮮な野菜や果物を販売しています。
長野の名物野沢菜漬けやそば、信濃くるみを用いたお菓子なども買えますよ。
信濃くるみの名産地♪
日本有数のくるみの産地である東御市にくるみを持ち込んだのは、明治中期に軽井沢を訪れた外国人といわれています。
良質なくるみを栽培するのに適した気候であったことから、盛んに栽培されるようになり、「信濃くるみ」という品種を作り出しました。
地元の食材が買える!農産物直売所
地元の生産者さんたちが大切に育てた野菜や果物を買うことができます。
土づくりから大切に、生産者の皆さんがチームを組んで意見を出し合い、常に品質の向上を心がけております。「自分が作った野菜を食べてもらいたい」その一心で、野菜と向き合っています。
道の駅 雷電くるみの里 公式サイト ーより引用
名物である信濃くるみや巨峰、りんごをはじめとした季節の旬の食材が並んでいます。
地元の食材が味わえる!お食事処 湯の丸
東御市のお母さんの味が楽しめるお食事処。
地元産のくるみやホエー豚を使ったメニューを中心に提供しています。
オススメはくるみだれをつけていただく、「戌立て(いぬだて)蕎麦」。
地元で採れたそば粉を店内で打っています。
雷電くるみの里の楽しみ方はまだまだ続きます!