@heaaart

和菓子

Latest Article

100年もの歴史ある古民家を利用した名店!美しい景観と絶品和菓子を提供する老舗「江口だんご」

By - @Heaaart編集部

今回は、新潟県長岡市にある「江口だんご」をご紹介したいと思います。明治35年に創業した老舗和菓子屋さんです。本店の建物は、築100年の古民家を利用したお店なので昔ながらの雰囲気が楽しめます。和菓子だけでなく洋菓子屋さんもあるんです。

野菜が絶品和菓子やおしゃれなジャムに♪『麻布野菜菓子』のスイーツがヘルシー&おしゃれでカワイイ♪

By - @Heaaart編集部

東京麻布十番にある「麻布野菜菓子」は、お野菜の美味しさをそのままの、様々な種類のお菓子を楽しめます。定番の野菜チップスのほか、フィナンシェや最中、ジャムなど、野菜の新しい美味しさを発見することのできるお店です。

食べると幸せな気持ちになれる和菓子を提供する「三松堂」大切な人へのギフトや自分へのご褒美にいかが?

By - @Heaaart編集部

今回は、島根県鹿足郡に本店を構える「和菓子処 三松堂」をご紹介します。こちらは昭和26年に創業した老舗和菓子店でどれも程良い甘さでお茶のお供に最適!これからの時期は、コタツに入りながら和菓子を頬張るなんていう贅沢も良いかも♪

鍵盤じゃなくてようかん…!?大分県湯布院のショップ『ジャズとようかん』の和菓子が素敵♪

By - @Heaaart編集部

大分県湯布院町にあるカフェ&雑貨ジャズとようかん。ピアノ模様のジャズ羊羹が人気です。黒糖風味の羊羹はコーヒーやワインにピッタリ。2種類のいちじくがアクセントになっています。あっさりと甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方にもオススメです。

玉羊羹と言ったらここ!将軍家にも献上した福島の老舗和菓子店『玉嶋屋』の羊羹がおいしそう~♪

By - @Heaaart編集部

福島県二本松市にある玉嶋屋は、江戸期創業の老舗和菓子店です。玉嶋屋の二本松羊羹は、徳川将軍家にも献上されたほどで確かな味は今も変わることなく受け継がれ今もなお愛されています。特に時代背景の流れで出来た玉羊羹は通年商品として人気が高いお菓子です。

お伊勢詣で後の愉しみ♡おはらい町に建つ「五十鈴茶屋」で季節のスイーツにほっこりとする癒しのひと時を♪

By - @Heaaart編集部

「伊勢神宮」の内宮へと続く参道沿いに、「おはらい町」という昔ながらの建物が連なる趣ある通りが。その一角に、「五十鈴茶屋」が建っています。和菓子や洋菓子、お茶へのこだわりが強く、店内で伊勢名物の赤福もいただける「五十鈴茶屋」をご紹介します。

職人さんが一つ一つ手作りした“高岡ラムネ”が美しい…!創業天保9年の老舗菓子屋『大野屋』

By - @Heaaart編集部

富山県高岡市にある老舗「大野屋」は高岡の銘菓として名高い「とこなつ」や「高岡ラムネ」など、さまざまな和菓子を製造・販売しています。長い間受け継がれてきた伝統と技術を生かした見た目も美しい和菓子を作り続けている大野屋の魅力をご紹介!

12