@heaaart

外国人にも大人気の京都の観光スポット「サムライ剣舞シアター」で日本の伝統芸能を体験しよう!

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

今回は京都にある「サムライ剣舞シアター」をご紹介します!
こちらは日本有数の外国人に大人気の観光スポットらしいのです!

どうやら体験型の観光スポットらしいのですが、一体どんな体験が出来て、どんな魅力があるのでしょうか!

“サムライ剣舞”とは?

「剣舞」とは文字通り剣を持って踊る舞いの一種。
日本で言う「剣舞」は主に詩吟に合わせて舞う伝統芸能「剣詩舞」を指します。

サムライ剣舞シアターは侍が舞ったというその「剣舞」を通してサムライ文化の体験ができるスポットなのです。

代表は正賀流吟舞社という剣舞の流派の宗家の孫である鉤逢賀さん。
そのため、一流の伝統芸能を直々に体験することができるのです。

▼ 凛とした佇まいがステキすぎる…

実際どんな体験ができるの?

プログラムの内容は
デモンストレーション・簡単レッスン体験・本格レッスン体験と、それぞれの体験+デモンストレーションのパッケージの5種類。

師範たちによる本物の剣舞が観賞できるデモンストレーションショー

外国人観光客に大人気のサムライ剣舞シアター。こちらのショーのMCも英語で行われていますが、日本語対応もしているそうです。
本物の伝統芸能を目の前にして、侍の世界について学び、思いを馳せることができそう。
所要時間は約1時間です。

▼ 間近で見るとドキドキしてしまいそう!

体験プログラムでは、実際に刀を使って剣舞の体験ができます。

侍に憧れても、なかなか日常で刀を持つ機会なんてありませんよね。
使い方なんてまったく知りません。
それでもご心配には及びません。
師範がわかるように教えてくださいます。

所要時間約2時間の本格レッスン体験はでは基本をしっかり学ぶことができ、
簡単レッスン体験では所要時間約1時間でこちらの文化をお手軽に体験することができます。

衣装あり・なしと選べるのですが、最後に記念撮影があるのでここは衣装を身に着けて思い出の一枚を残したいですね!

▼ サイズもバリエーション豊かに用意があるので、どんな体験の人でも安心(*´艸`)

動画で見ると更にカッコイイ!サムライ剣舞シアター

Share Tweet LINE