@Heaaart

伝統的な和菓子素材「ふ焼」がおしゃれなスイーツに…!『お菓子百番屋』

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

古き良き町並みと近代的な街並みが共存する石川県金沢市。
そんな金沢をイメージしたオリジナルのお菓子を販売しているお菓子屋さん、お菓子百番屋
百番屋のお菓子は、『金沢・和みスイーツ』と呼ばれています。

伝統的な和菓子の素材ふ焼を用いた百番屋のお菓子は、素朴でやさしい味。
石川県産のもち米を原料にするなど、こだわりって作られています!
昔懐かしいふ焼にひと手間加え、おしゃれなお菓子に仕上げています。

ふやきおーれ

カップ型のふ焼の中には、玄米フレークやフルーツフレーバー等がたっぷり。
ビタミンやカルシウムなど栄養満点で朝にピッタリな朝スイーツです。
ふやきおーれの真ん中を砕いて牛乳を注ぎます。
最後はカップごと崩していただきます!
ふやけたふ焼は甘くてとろとろ、新食感の朝スイーツです☆

▼ ふやきおーれ、豆乳をかけてもおいしいですよ!

▼ 穴をあけて、牛乳を注ぎます!

huyaki1-2_size_tinypng

出典 お菓子百番屋 公式サイト

ふやきおーれはイチゴおーれ・バナナおーれ・抹茶おーれの3種類。
カラフルなのでお土産にもピッタリです♪

huyaki1-3_size_tinypng

出典 お菓子百番屋 公式サイト

ふやきおーれ2

大人気のふやきおーれが美味しくリニューアル☆
ふ焼のカップの中にはライスミルクのグラノーラが!
牛乳や豆乳をかけていただきます。

▼ シンプルでかわいい、ふやきおーれ2☆

フレーバーは酒粕・黒糖・抹茶の三種類。
ほんのりと甘い、和の味わいです。

▼ 雑貨のようなパッケージがキュートです❤

のど黒ソフト

金沢の海の幸といえば、のど黒!
のど黒という名前は、のどの奥が黒いことに由来しているんだとか。
金沢の名物のど黒がスイーツになりました。
その名ものど黒ソフト
のど黒の形をしたコーンはふ焼でできているんです。

▼ バニラのほかに、抹茶&バニラやいちご&バニラもありますよ!

723さん(@723net)がシェアした投稿 -

食べ進んでいくと、小豆餡が!
能登大納言を使った小豆餡でのどの奥が黒いのを再現しているんです!
小豆とふ焼を一緒に食べると、まるで最中のような味わい…。
一度で二度おいしい和菓子風ソフトクリームです☆

伝統工芸九谷焼で作られたジャーキャップはいかがですか?

Share Tweet LINE