@Heaaart

美しい景色を堪能しながら湯めぐりはいかが?それぞれの街並み・泉質が特徴的な5つの温泉地「鳴子温泉郷」

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

豊かな自然が織りなす絶景も見逃せない!

自然豊かな鳴子温泉郷の周辺には絶景スポットもたくさんありますよ♪
一部をご紹介します。

▼鳴子峡の紅葉(10月中旬〜11月上旬)

00020-

出典 鳴子温泉郷観光協会

紅葉の名所として知られる鳴子峡は周辺随一の絶景スポット!
鳴子峡レストハウスの見晴台から眺めたり、遊歩道を散策したりするのがおすすめです。

▼間けつ泉「弁天」

00270-

出典 鳴子温泉郷観光協会

鬼首温泉の吹上沢沿いにあります。
15mもの高さまで熱湯を吹き上げる様子は迫力満点!

▼潟沼(かたぬま)

00420-

出典 鳴子温泉郷観光協会

1200年前に火山が爆発してできたカルデラ湖。
鮮やかなターコイズブルーが神秘的ですね♪

特産品も忘れずにチェック!

観光するならグルメやお土産も欠かせませんね!

▼栗だんご

1-(1)

出典 鳴子温泉郷観光協会

みたらしあんをたっぷりかけたおだんごの中には大きな栗が丸ごと1個入っています。
できたてのアツアツを食べるのがおすすめ!

▼鳴子こけし

00330-

出典 鳴子温泉郷観光協会

200年の歴史をもつといわれる鳴子こけしには、かわいらしい陸奥の乙女が描かれています。
首を回すと「キュッキュッ」という音がするのも特徴。
伝統的なこけしに加え、最近はマトリョーシカ風のものなどさまざまなこけしが誕生し、鳴子温泉郷の定番土産となっています。

鳴子温泉郷〜アクセス〜

【電車】
・東北新幹線/JR陸羽東線「古川」駅 → JR陸羽東線快速約40分 → 「鳴子温泉」駅
・山形新幹線/JR陸羽東線「新庄」駅 → JR陸羽東線約70分 → 「鳴子温泉」駅

【車】
・東北自動車道「古川IC」 → 国道47号(28.5km) → 鳴子温泉

豊かな自然が多種多様な温泉や絶景を生み出している鳴子温泉郷
壮大な自然の営みと長い歴史に思いを馳せつつ、ゆったりした時間を過ごしてみてはいかがですか?

Share Tweet LINE